• 日文文章

    北京はどんな”人民”を製造中?

    by  • May 8, 2013 • 日文文章 • 0 Comments

    何清漣氏ブログ

    2013/5/9

    日本語全文概訳/Minya_J Takeuchi Jun
    http://twishort.com/BDpdc

    2013/5/11

    習近平が『中国にあった靴』論を唱えて以来、内外の「習は政治改革を実行する」と予言していた人達もこのところ黙り込んでしまった。しかし、私は習の談話に頻出する”人民”という言葉からある傾向を見いだした。習は自分の崇拝する毛沢東同様、人民に推戴されたいと願っている事をだ。ただその”人民”は決して自然のままの「人民」ではなく、自分の政治的花壇で栽培され、お手入れされて...

    Read more →

    朝廷に群がる阿諛追従の臣

    by  • May 5, 2013 • 日文文章 • 0 Comments

    何清漣 @HeQinglian 氏ブログ

    2013/5/5

    日本語全文概訳/Minya_J Takeuchi Jun
    http://twishort.com/07pdc

    2013/5/12
    中国は現在、よく「天朝」と呼ばれ、”朝廷”の連中も文化伝統の継承をもって光栄としている。綱紀の乱れ、政治の腐敗、官僚の奢り、淫佚、社会道徳の堕落等の指標は歴代王朝の末期乱世に匹敵し、阿諛追従の士の数に至っては歴代王朝のいかなる末期より遥かに多い。最近、宋魯鄭の「未来は中国にだけー今ぞこれ自信満々の時代」は中でも抜群の出来映えというべきだ...

    Read more →

    雅安救援後の中国の非政府系NGOの命運

    by  • May 3, 2013 • 日文文章 • 0 Comments

    何清漣 @HeQinglian 氏ブログ

    2013.5.3

    全文日本語概訳/@Minya_J Takeuchi Jun

    http://twishort.com/xhpdc

    2013.5.10

    2013年の雅安地震は二つの特に注目に値する点があった。ひとつは大々的に総スカンを喰らった中国赤十字の信用(即ち中国政府の信用)、二つ目は非政府系NGOの救援活動での大活躍。人々はこれら非政府系NGOの活躍を大いに持ち上げているが、どうもこうした組織が災害の後にどうなるかについては思い至らないでいるようにおもう。

    《...

    Read more →

    『屌丝』なる言葉にみる社会の生きづらさ

    by  • April 29, 2013 • 日文文章 • 1 Comment

    何清漣 @HeQinglian 氏ブログより

    April 15, 2013

    日本語全概訳/@Minya_J Takeuchi Jun

    http://twishort.com/Eomdc

    4/29/2013

    私が「屌丝・ディヤオスー(*爺注;最低ダメキン野郎ぐらいの意味かなあ…こういうのは語感がイマイチわからんです。)」という言葉に注意を向けたのはツィッター上のある不愉快な経験がきっかけだった。

    今年の1月に「南方週末」事件で自由を求める同紙を支持する文を書いたら多くの私の”ファン”の心を傷つけてしまい、彼...

    Read more →

    中国政府の信用力の”夭折”

    by  • April 29, 2013 • 日文文章 • 0 Comments

    何清漣 @HeQinglian 氏ブログ

    2013/4/29

    日本語全文概訳/Minya_J Takeuchi Jun

    http://twishort.com/Fvpdc

    2013/5/11

    四川省大地震(汶川地震)から今回の雅安地震まではわずか5年間たっただけだが、汶川地震後の政府の社会動員力と民意の支持を今回の雅安地震のそれと較べると隔世の感がある。一番目立つのは中国政府の政治的公信力の暴落ぶりである。昼夜兼行でネットの批判的発言を削除し続けてもなお様々な疑念の声が微簿の隙間から絶え間なく漏れ出て来た。

    <...

    Read more →

    中国的特色の「募金経済学」

    by  • April 28, 2013 • 日文文章 • 0 Comments

    何清漣氏 @HeQinglian ブログ

    2013年04月28日

    日本語全文概訳/@Minya_J Takeuchi Jun

    http://twishort.com/Crodc

    5/8/13

    中国は早々と貧窮国家から災難国家になり、中国政府も繰り返し「多難興国」と強調している。しかし、「禍転じて福と成す」という唯物弁証法原理に立つ中国政府は長年にわたる貧窮・災害援助の体験から世界に例のない「募金経済学」を考えだした。この”社会主義的特色”にみちた「募金経済学」によって、中国人の「募金疲労」もまた増々深刻化している。Read more →

    「宣伝の相次ぐ破綻は制度の失敗」

    by  • April 25, 2013 • 日文文章 • 0 Comments

    何清漣 @HeQinglian 氏ブログ

    2013年4月22日

    BBC中国網の「点评中国:宣传的“漏舟效应”彰显制度失败」

    何清漣 @HeQinglian 氏ブログ

    日本語全文概訳/@Minya_J Takeuchi Jun     http://twishort.com/QLkdc

    今年になって中国の宣伝システムで相次いでボロがでてしまったのは胡・温体制の第二任期に出現した中共の世論操作方式がどうしようもないほど傷んで、この舟が今や沈没しそうになっていることを示している。

    ★世論誘導=巧妙な詐術☆Read more →

    中国語版「査察官」ー習近平タクシーに乗るー

    by  • April 22, 2013 • 日文文章 • 1 Comment

    何清漣 @HeQinglia 氏ブログ

    2013/419

    日本語全概訳/@Minya_J Takeuchi Jun    http://twishort.com/Gvkdc

    香港の「大公報」細心にでっち上げた「習近平タクシーに乗る」は一日しかもたなかったが、まさに一幕の素晴らしい喜劇だった。いわばロシアの文豪ゴーリキーの「査察官」(*爺注;日本では「検察官」の訳名でしられるが、「地域の政治・経済状態」を把握するための官吏。原文では「钦差大臣」)が19世紀のロシア官界と官僚の縮図なら、「大公報」のこのニュースはその後継たる現代中国の政治世相の縮図だ...

    Read more →

    中国民衆の感情と政治間の複雑な変化

    by  • April 20, 2013 • 日文文章 • 0 Comments

    何清漣 @HeQinglian 氏

    April 18, 2013

    全文日本語概訳/@Minya_J Takeuchi Jun

    4/20/2013 http://twishort.com/Zdkdc

    近頃、陕西の省宣伝部常務副部長仁賢良が共産党最高理論機関誌「求是」の下にある「紅旗文稿」で「二つの世論を統合して社会の正しいエネルギーに」なる一文を発表した。強い力を持つマスコミとオピニオンリーダーに対して「警告すべきは警告し、アカウント剥奪すべきだし、ブログは閉鎖しろ」と殺気立った悪意にみちたこの文章に対して微簿上ではネット民が浴びせる...

    Read more →

    中国民意調査のホントと噓ー人民論壇の調査の挫折に思う

    by  • April 15, 2013 • 日文文章, 程晓农文集 • 0 Comments

    程暁農氏  4/16/2013

    日本語全文概訳/@Minya_J Takeuchi Jun

    2013/4/18  http://twishort.com/2Hjdc

    2013年4月15日、中共中央宣伝部にはまことにイタい一日となった。この日、共産党の一番の宣伝手段である『人民日報』に属する『人民論壇』が共産党の指導する”中国的特色のある社会主義制度”に「広汎な人民が極めて強い信頼と希望を持っている」ことを証明しようと行った民意アンケート調査が全く正反対の結果になったからだ。

    調査結果は約8割のネット投票者が中共指導者とその制度にはっ...

    Read more →