• Posts Tagged ‘債務’

    瑣末な報告に終始した人民代表大会の陰にある真の”国家出納帳”

    by  • April 9, 2016 • 日文文章 • 0 Comments

    何清漣

    2016年3月9日

    全文日本語概訳/Minya_J Takeuchi Jun

    https://twishort.com/mZgkc

    2016年の人民代表大会では代表たちは誰も中国の国家的な深い問題に触れるのを避けて、議題には瑣末なことばかり次々にコース料理のように運ばれてきて、「天下泰平、なに国家の大事もちゃんと考えておるわい」といわんばかりでした。朝野の懸案となっている財政赤字についても、「心配は全くいらない」「赤字の拡大はちゃんとした理由があって、利点もある。さらに増えても大丈夫」といった調子でした。

    ★中...

    Read more →

    ギリシャはなぜ「哺乳瓶国家」に成ったか?①

    by  • September 5, 2015 • 日文文章 • 0 Comments

    何清漣

    2015年7月11日

    全文日本語概訳/Minya_J Takeuchi Jun

    http://twishort.com/cu8ic
    ギリシャでおこなわれた欧州連合(EU)などが求める財政再建策受け入れの賛否を問う国民投票は人類が20世紀という「人民の世紀」に入って以来もっとも「人民」のファンタジックなスバラシさでした。ただこのスバラシさはギリシャの苦境脱出を助けるものではなく、反対に外部世界からギリシャを見るにあたっては「やってらんないよ」というものにさせてしまいました。

    1;ギリシャは起債によってやっていく、と...

    Read more →